既定のカリキュラムの受講|医療事務講座を受ければ夢を叶えられる|諦めないことが大事

医療事務講座を受ければ夢を叶えられる|諦めないことが大事

女性

既定のカリキュラムの受講

婦人

教諭の資格を取得可能

幼稚園教諭を目指すには大学もしくは短大や専門学校で指定のカリキュラムを受けたのち、試験に合格しなければなることが出来ないものです。幼稚園教諭になるには幼稚園教諭免許状一種または二種の国家資格を得る必要があるのです。大学では一種の幼稚園教諭免許を取得できるため、有名幼稚園の教諭や将来的に指導者的な立場への道も開けます。短期大学では二種を取得することができますが、仕事内容は一種と変わらないのが特徴です。就職したい幼稚園が有名幼稚園などである場合には、二種では就職が難しくなる場合もあるため、4年制の大学を卒業して一種の幼稚園教諭免許状を取得するのがよいでしょう。4年制大学で幼稚園教諭を目指す場合には、学ぶ幅も広くなるため、より深く知識を深めたい場合にはおすすめです。

待遇などに違いがある場合

4年制大学を卒業して得ることができる幼稚園教諭免許状一種の場合には、就職に有利であるばかりでなく、給与面で二種との違いがある場合もあります。また、将来的に園長などを目指す場合においても一種の免許が求められます。いずれにしても現場では仕事の内容は変わりがなく、短大卒業や専門学校の卒業した同世代の人は数年、現場経験を積んでいるのが現状です。このため、幅広い知識を身に付けたい場合や将来的に役職などに就きたいなどの展望がある場合に一種を目指すことをおすすめします。早めに現場で働きたい場合には短大などで二種の免許を取得するのが近道だといえるでしょう。いずれの場合においても、じっくりと検討をして、自身が学びたい形を選択することをおすすめします。